神戸初恋檸檬
サンテレビ「お菓子な時間」
マカロン電報
オリジナルプリントケーキ
神戸セレブ饅頭
お・も・て・な・し半熟チーズ
第26回「全国菓子大博覧会・広島」農林水産大臣賞受賞
ほほえみマダム
協同組合 全日本洋菓子工業会 50周年記念誌 座談会
関西テレビ放送「関ジャニ∞のジャニ勉」でモンブランKOBEが紹介されました。
蒸しモンブラン
モンブラン ホームページ
ヴレ クーフゥ
スタッフ募集中
安井寿一復刻展開催

2016年06月30日

「ランチは淡路のお寿司。」



淡路に出張でランチは中川君を呼び出しました。ダッシュ

中川君とは青年会議所で知り合った友人です。

律義な男でブログに載せるから写真を撮ろうと言うと・・・・・OK

今日はラフな服装なので次回、スーツでお願いしますと言うのです。ちっ、ちっ、ちっ

まあ良いから良いからと記念撮影カメラ

食事をしたのは淡路青年会議所現役メンバー吉田君のお店「源平」さんです。ピカピカ

場所は淡路島の明石海峡大橋のすぐそばにあります。

お寿司は新鮮なネタでもちろん美味しいのですがメロメロ

このお店の一番の特徴として、ロケーションの良さから、

カウンター席からガラス越しに明石海峡大橋が望めるという、素敵な特典付きです。

本当に美味しかったです。吉田君、中川君ありがとう花まる

またゆっくり会いましょう!ニコニコ
  


Posted by 松田安正 at 06:53Comments(0)おすすめ

2016年06月29日

「愛の結晶ともいえる自凝雫塩(おのころしずくしお)」













昔ながらの製法で塩作りをしているという噂を聞きつけオドロキ

淡路島洲本市五色町に行ってきました。クルマ

浜風が吹き上げる海岸に作業所は建っています。オドロキ

オーナーの末澤さんとお話をさせて頂きましたが!

海水を長時間かけて煮詰める製法だから、

当然、海の傍でなければできません。

きれいな海を探して各地を調査して周り、淡路島西海岸の美しさに魅せられ、

この地に決めたそうです。チョキ

海水を煮詰める鉄釜から見える海・・・

鉄釜で40~50時間炊き続けるそうです。ちっ、ちっ、ちっ

播磨灘のきれいな海水を炊き上げ結晶化した後は、杉樽で一日熟成させます。

昔ながらの製法で、海水の水分を抜いて濃度を上げ、熟成させることで

マグネシウムやカルシウムを残した塩が出来上がるそうです。花まる

「甘い!!」塩なのに・・・メロメロ

愛の結晶ともいえる「自凝雫塩(おのころしずくしお)」

この塩をモンブランKOBEの新商品ギフトに使用します。プレゼント
  


Posted by 松田安正 at 06:56Comments(0)仕事

2016年06月28日

「6月28日はパフェの日。」



パフェと聞くと・・・・キョロキョロ

誰もが喫茶店やカフェなどで食べるパフェを思い浮かべるんじゃないかと思います。OK

6月28日が何故パフェの日なのか?

不思議に思った方もいるかもしれませんね。

私も不思議に思って調べてみました。

パフェの日の由来!

実は、パフェの日のパフェはパーフェクトの省略。

そのパーフェクトとは野球の完全試合(パーフェクトゲーム)のこと。

巨人の藤本英雄選手が、日本のプロ野球で史上初の

パーフェクトゲームを達成したのが1950年6月28日で

それにちなんで、6月28日をパフェの日と制定したそうです。オドロキ

それこそがパフェの日の由来。

あのスイーツのパフェと全く無関係じゃありません。ガーン

スイーツの“パフェ”はフランス語。

つづりはparfait。

パフェのフランス語の意味は「完全な」と言う意味。OK

だから、6月28日のパフェの日は

決してスイーツのパフェと無関係ではないのです。

というか、むしろ普通にスイーツのパフェの日でいいと思います。

今となっては、野球の完全試合のパフェよりも

スイーツのパフェの方が間違いなくしっくりくると思います。ニコニコ
  


Posted by 松田安正 at 06:56Comments(0)情報

2016年06月27日

「6月27日はちらし寿司の日。」



ちらし寿司の誕生のきっかけを作ったとされる備前藩主の池田光政公の命日

酢飯に細かく切った具を混ぜ込んだり、色々な具を散らして作る、ちらし寿司。OK

地域によって、ばらずし、ばらちらし、五目すしなどと呼び方が変われば、

作り方も色々とあるようです。キョロキョロ

具材を工夫することで、ひな祭りや誕生日などの祝い事といった

ハレの日の料理として、また手軽な家庭料理として親しまれていますね・・・・メロメロ

なかでもばらずしは、祭りずしなどとも呼ばれる岡山県を代表する料理の一つで!

備前の国(岡山県)の藩主であった池田光政は「質素倹約」を奨励し、

食事は「一汁一菜」にするようにと布告しました。

これに対し、ご飯に様々な具を混ぜ込むことでひとつにしたという庶民の工夫が、

ばらずし誕生のきっかけになったといわれています。オドロキ

ちらし寿司は関東と関西で違いがあり!

関東は「具を乗せる」タイプで、

酢飯の上にマグロやイクラ、タコなど魚介類を乗せていく海鮮丼スタイル。チョキ

関西では・・・・干しシイタケやにんじん、かんぴょう、レンコン、焼穴子、海老などを

ご飯に混ぜ込むスタイルで、五目ご飯に近いことからメロメロ

「五目ちらし・五目すし」とも呼ばれていますよね・・・・・ニコニコ
  


Posted by 松田安正 at 06:57Comments(0)情報

2016年06月26日

「焦らず、慌てず、一歩一歩着実に・・・・・。」



イワセエスタ神戸支店長の與田さんと山田君と宮田君が挨拶に来られました。クルマ

5年間ほど担当だった山田君が大阪に転勤になるようですオドロキ

山田君は最初もっさりしていると思っていましたが・・・・ちっ、ちっ、ちっ

誠実で何事にもレスポンスが早いダッシュ

最近では一番信頼が置ける営業マンです。ピカピカ

大阪でも頑張ってください。力こぶ

そして新しく若手の宮田君が担当になります。拍手

焦らず、慌てず、一歩一歩着実に・・・・・

売るのは商品ではなくて、自分自身!メロメロ

お客から見て、魅力があるように常に自分自身を磨きあげピカピカ

良い先輩達を見習って頑張ってください。ニコニコ
  


Posted by 松田安正 at 06:55Comments(0)仕事

2016年06月25日

「元ヤクルトの名投手 松岡弘氏の講演会。」





相生学院高等学校の特別コーチの元ヤクルトの名投手「松岡弘」氏の講演会に参加しました。

相生学院は青年会議所の先輩の森理事長と荒井副校長が文武両道を目指している学校です。

講演テーマは「我が野球人生」

野球人生の(特にプロ野球生活の)中で創意、工夫、

それに伴う経験から生まれた「技術」「精神」「身体」を色々な角度からお伝えて頂きました。

「転機」

人間【人生】は生まれた時から「決定」されていると言われています。

がしかし自分の「努力」又、思わぬ「運」で人生は変わります。

特にこの運を掴めるか掴めないかが大切です。と言うのも

毎日の生活の中で”目標達成の準備”を常に心掛けていれば絶対について来ます。

自分の「転機」を基にご講演をいただきました。

勉強になりましたありがとうございます。


松岡弘プロ野球通算成績

【出 場】660試合
【勝 敗】191勝190敗41セーブ
【投球回】3240イニンブ
【奪三振】2008奪三振
【防御率】3.33
【開幕投手】8回(2勝4敗)
【オールスターゲーム出場】8回
  


Posted by 松田安正 at 06:50Comments(0)研修

2016年06月24日

「ファベックス関西2016」と「関西デザートスイーツ・ベーカリー&ドリンク展」



「ファベックス関西2016」と「関西デザートスイーツ・ベーカリー&ドリンク展」

の第2回運営委員会に出席しました。

「ファベックス関西2016」は

惣菜デリカ・弁当・中食・外食業界が注目する西日本最大級業務用専門店

「関西デザートスイーツ・ベーカリー&ドリンク展」は

和洋菓子業界、中食・外食業界が注目する西日本最大級デザート専門店

東京で17年連続開催していますが、関西は今年で4回目の開催です。

運営委員会では主催者あいさつとしまして

日本食料新聞社の大居副社長がされました。

その後、現在の進行状況、全体構成と会場、タイムスケジュール、セミナー

主催者企画について話し合いました。

関西にしかない関西でしか出来ない企画を進めています。

専門職の方は是非お越しくださいませ

10月18日(火)~20日(木)インテックス大阪
  


Posted by 松田安正 at 06:57Comments(0)仕事

2016年06月23日

「加古川青年会議所OB交流会~YU・KA・TAな縁日~」







加古川青年会議所のOB交流会に参加しました。

先ずは本年度の松井理事長の挨拶があり

第12代理事長の釜谷研造先輩の乾杯のご発生で懇親会が始まりました。

JC活動をする上でどの年代に対しても

居酒屋で同世代同士が熱く語り合った

JC流に言えば、いわゆる「青春の居酒屋」がありました。

その場では互いに語り合い、交じり合い

刺激しあうことで友情を深め強い絆を深め

私達の生活している「まちづくり」について語ったものです。

本年例会のテーマは「OB交流会~YU・KA・TAな縁日~」

現役メンバーは浴衣着用で感謝の気持ちを持ってお迎えしていました。

OBメンバーは浴衣よりカジュアルな服装が多かったように思われます。

現役メンバー力を合わせて頑張ってくださいね・・・・
  


Posted by 松田安正 at 06:46Comments(0)研修

2016年06月22日

「和歌山でクオリティーの高い1杯に出逢えました。」



和歌山に出張でのランチは美味しい寿司かなと思いましたが・・・・OK

やっぱりラーメン赤面

1953年創業の山為食堂に行きました。ダッシュ

和歌山市でも中心街に位置した、60年以上の歴史がある老舗食堂なのです。オドロキ

古き昭和のノスタルジーな雰囲気がある佇まいで

食堂の名の通り、うどん等の麺類や丼もの等の品揃えも豊富です。花まる

スープは、まったりとし髄の旨味まで抽出された重厚なボディの豚骨醤油です。チョキ

麺は、一般的な和歌山ラーメンとは異なる、特徴的なストレート太麺で、

もっちりとコシのある食感で、重厚なスープにマッチしています。OK

和歌山でクオリティーの高い1杯に出逢えました。

御馳走様でした。ニコニコ
  


Posted by 松田安正 at 06:54Comments(0)おすすめ

2016年06月21日

「6月21日はスナックの日。」



日本では古くから「歯固め」という、堅い物を食べて歯を丈夫にし、!

長寿を願う習慣があります。OK

夏至に行う歯固めでは正月の残りの硬くなったお餅を食べていたことから、

「スナックの日」が誕生しました。チョキ

歯固めなのにスナック?と思われる方もいるかもしれませんが、キョロキョロ

「スナック」とはチップスやパフなどのスナック菓子のこととは別に、

おやつ・軽食のような意味合いも持っているそうですよ。オドロキ


  


Posted by 松田安正 at 06:57Comments(0)情報

2016年06月20日

「(社)日本洋菓子協会連合会近畿ブロック協議会」







(社)日本洋菓子協会連合会近畿ブロック協議会が和歌山ダイワロイネットホテルで開催されました。OK

近畿ブロックとは京都、大阪、滋賀、奈良、和歌山、兵庫の6県です。

開催地は各ブロックの持ち回りで今年は和歌山が担当です。拍手

議案審議は各府県の現状報告及び提案事項!

(社)日本洋菓子連合会より現状報告および提案事項

日本菓子工業組合からの報告がありました。

会議は昼から第57回西日本コンテスト運営員会があり

ロングランの会議になりました。

会議終了後は懇親会で各地区の代表の方々と有意義なお話が出来ました。ピカピカ

写真は大阪の松島会長と林副会長ピカピカ

林さんは「愛のスパルタ料理塾」の林先生

初めてお会いする人は林さんの事をずっと怒っている人と思っているようです。ちっ、ちっ、ちっ

ユーモアがあり優しい人ですよ・・・・・・メロメロ
  


Posted by 松田安正 at 06:21Comments(0)情報

2016年06月19日

「父の日はモンブランの日。」



日本記念日協会にモンブランの日を登録して6年目になります。OK

その記念日は6月第3日曜日 父の日なのです。

「母の愛は海より深く、父の恩は山より高く」の言葉から

「父の日」にヨーロッパアルプス最高峰の名を

冠するケーキ「モンブラン」を父に贈る習慣を広めたいとの願いからこの日に。花火

記念日認定されたことからモンブランでは父の日に限定の

パパモンブランを販売しています。ケーキ

だいぶ、父の日はモンブランの日と浸透してきました。

これをきっかけに全国のお菓子屋さんや百貨店で

地域性や各和洋菓子店のオリジナリティーを生かした

モンブランを販売する日が来ればいいと思います。

和菓子屋さんでも栗きんとんモンブランなんか・・いいかもねニコニコ

日本記念日協会「今日の記念日」http://www.kinenbi.gr.jp/
  


Posted by 松田安正 at 06:56Comments(0)情報

2016年06月18日

「6月18日は おにぎりの日。」



おにぎりの歴史・・・・

おにぎりにのりが巻かれ、現在のような形になったのが江戸時代中期と言われています。オドロキ

当時、おにぎりは携行食として重宝され

主に先巻きのしっとり派のおにぎりが主流でしたね

1970年代にコンビニエンスストアが日本にでき、

後巻きのパリッと派が根付きました。チョキ

おにぎりの起源・・・!

おにぎりの起源は、平安時代の「頓食」(とんじき)という食べ物と考えられています。オドロキ

現在のようにおにぎりにのりが巻かれ始めたのが、

加工された四角い板のりが「浅草海苔」などの名称で一般に普及した江戸時代中期、

元禄の頃です。

おにぎりとおむすびの呼び名の違いは諸説あります。!

日本の大部分で「おにぎり」と呼ぶのに対して、

関東~東海道にかけては「おむすび」と呼ばれています。

また、神の力を授かるために米を、

山型(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」。オドロキ

「おにぎり」は「にぎりめし」の転じたものと言われています。

つまり「おむすび」は三角形でないといけなくて、

「おにぎり」はどんな形でも良いというの説が濃厚なのです。ニコニコ
  


Posted by 松田安正 at 06:56Comments(0)情報

2016年06月17日

「いい酒、いい人、いい肴。」





青年会議所や商工会青年部の後輩達と食事会です。ビール

加古川の飲食店街といえば「検番筋」!

古きよき時代には、栄えた「花街」だったのです。

今はもうその面影もほとんど無いのですが・・・・

戦前から続く、やきとり「鳥幸」さんに集合チョキ

今は3代目のご主人、関口君が仕切っておられます。花まる

関口君も青年会議所の後輩で私が紹介者なのです。

今回集まった後輩たちは歳が一回りほど離れていますが・・・・・

JCの話、仕事の話、趣味の話など話は尽きませんでした。アップ

偶然、神戸JCの後輩たちと出会い

合同意見交換会になりました。

焼き鳥と釜飯。いい素材・いい仕事で、気持ちよく過ごせた時間

「いい酒、いい人、いい肴。」メロメロ

皆さんありがとうございます。
  


Posted by 松田安正 at 06:49Comments(0)情報

2016年06月16日

「ヒラタフードフェアin KOBE 2016に出席しました。」





ヒラタフードフェアin KOBE 2016に出席しました。OK

コンベックス岡山の展示場は国内外から取り寄せた厳選食材や、

時代のニーズに沿った食品機械、

トレンド感あふれる包装資材などが幅広く紹介されていました。拍手

今年のテーマは、『おいしさと心 大切に』

ご来場の皆様へ、“思いが伝わる商品づくり”をご提案することにより、

感謝のこころを「カタチ」にしてお届けしたいと

の思いは全ての営業マンに伝わっていました。花まる

今年も、各地で活躍されているパティシエやブーランジェの講習会が行われて

勉強になったフェアでした。チョキ
  


Posted by 松田安正 at 06:56Comments(0)情報

2016年06月15日

「6月15日は生姜の日。」



古くから香辛料として、料理の香りづけやアクセントに使われて!

さまざまな効能があることから最近では「生姜湯」などといった飲み物としても注目され、

広く知れ渡るようになってきましたが、

ショウガには、具体的にどのような効能があるのでしょうかキョロキョロ

ショウガに含まれているジンゲロールという辛味成分には殺菌作用があり、アップ

風邪の原因菌を退治する役割を果たしています。花まる

ちなみにお寿司を食べるときに添えられている「ガリ」は魚介類などによる

食中毒を予防する効果もあるのです。アップ

またショウガを食べると数時間の保温効果が期待できるようです。

血管を拡張して血液の流れをよくし冷え性を改善する効果があるようです。

健康維持だけではなく美容効果も期待できるショウガは、

おろした場合ですと小さじ1杯程度、生の場合は、スライスしたもので6枚程度が

1日の摂取量の目安OK

ショウガを有効活用して健康・美容の維持に努めてみてはいかがでしょうか・・・ニコニコ
  


Posted by 松田安正 at 06:55Comments(0)情報

2016年06月14日

「全日本洋菓子工業会の第1回常任理事会がメルパルク東京で開催。」





全日本洋菓子工業会の第1回理事会がメルパルク東京で開催されました。花火

議案の中で「第14回サマー交流会」開催についいて!

2017年開催「第14回デザート・スイーツ展&ドリンク展」

並びに「第11回アシエットデセールコンテスト」について!

「カルピージャーニー・ジェラードペストリーユニバーシティー

スペシャルセミナー2015年クープ・ドゥ・モンド金メダリスト

イタリアチームによるジェラードペストリー講習会」について!

「熊本地震」被災組合員へのお見舞いについて!

「UIBC世界ジュニア製菓技術者コンクール」

などが協議されました。OK
  


Posted by 松田安正 at 06:55Comments(0)仕事

2016年06月13日

「高円宮家にモンブランKOBEのお菓子、初恋檸檬を献上しました。」





このたび赤坂御所に参内し、高円宮家にモンブランKOBEのお菓子を献上しました。

献上したお菓子は「神戸初恋檸檬」・・・・・

50数年前の加古川のモンブラン時代にヒット商品だった「ロイヤルレモーネ」

当初のレモンケーキをさらに美味しくなり生まれました。

レモンケーキと言えば・・・子供から大人まで、親しまれてきた紡錘形が愛らしいケーキ。

フレッシュバターとたっぷりの卵でふんわりしっとりと焼き上げた

レモンマドレーヌ生地に爽やかなレモンコンフィチュール

レモン果汁、生クリーム、はちみつを使用しました。

一口食べると、口の中いっぱいに、甘酸っぱいレモンの香りが広がります。

どこか懐かしい甘酸っぱくも、ほろ苦い、青春の初恋が想い出される様な

自然の恵みと人の想いが融合した自慢のお菓子です。

現地は厳重な警備のもと記帳を終え皇宮警察を通り

今回で御所内に入るのは三回目ですが・・・・

貴重な経験をさせて頂きました。
  


Posted by 松田安正 at 06:56Comments(0)仕事

2016年06月12日

「ランチはいきなりステーキ。」



東京出張でランチは以前から行きたかった「いきなりステーキ」ウシ

厚切りの高級ステーキを、立ち食いにて半額で提供する、!

斬新なコンセプトで躍進中の外食チェーンなのです。オドロキ

テレビでやっていたが、ここのコストパフォーマンスはこの立ち食いだからだそうですOK

おそらくピーク時も、かなり回転率がいいんだろうと思います

前同士、相席になろうにもそこまで気になりませんチョキ

一人でも入りやすく、時間なくすぐ食べて帰るのも可能だと思います

今回注文したのは、リブロースOK

焼き方はレアがオススメとのことなんのレアにしました。

スープを飲みながら待つこと10分ぐらい。

熱々の鉄板にのってお肉が運ばれてきました。

ステーキソースとニンニクをたっぷり混ぜていただきます!

完全にライオンになった気分でナイフとフォークで大きめに切り分けたメロメロ

お肉にかぶりつきます。食べた充実感が半端ないです。ニコニコ





  


Posted by 松田安正 at 06:55Comments(0)情報

2016年06月11日

「大丸社友会定時総会がホテルオークラで開催されました。」









大丸社友会定時総会がホテルオークラで開催されました。花火

社友会とは大丸神戸店・須磨店・芦屋店と

取引する食料品に関係する会社で構成されていて

親睦と繁栄を図ることを目的とする会で60数年の歴史があます。OK

先ずは高田会長の開会の挨拶に始まり決算報告が行われ、優秀販売員の表彰式拍手

そして神戸店の太田店長の挨拶と近況報告がありました。チョキ

懇親会中に、たくさんの方々とお話をし、食の安心安全はもちろんの事、

大丸の基本理念であるお客様第一主義を今一度、原点に返り

お客様に期待して頂けるような商材、お店創りを推し進めていこうと思います。

ジャズライブも素敵な演奏でしたし、本当に有意義な1日でした。花まる

最後に須磨店の朝比奈店長を囲んで記念撮影!!



  


Posted by 松田安正 at 06:54Comments(0)仕事