モンブランKOBEの恵方巻ロール
LINEスタンプ「パティシエ・ムッシュ君family」販売中
モンブランのモンブランvol55
神戸山茶花のリーフパイが神戸セレクション.10に認定されました。
べっぴんさんイメージスイーツ
神戸初恋檸檬
サンテレビ「お菓子な時間」
マカロン電報
オリジナルプリントケーキ
神戸セレブ饅頭
お・も・て・な・し半熟チーズ
第26回「全国菓子大博覧会・広島」農林水産大臣賞受賞
ほほえみマダム
協同組合 全日本洋菓子工業会 50周年記念誌 座談会
関西テレビ放送「関ジャニ∞のジャニ勉」でモンブランKOBEが紹介されました。
モンブラン ホームページ
ヴレ クーフゥ
スタッフ募集中
安井寿一復刻展開催

2008年01月27日

「唐戸市場」











朝早く起きて下関駅の近くにある『唐戸市場』に行ってきました。ニコニコ

大正時代からつづく歴史のある市場で、ここは日本でも、めずらしくピカピカ

仲卸と小売に加え、地元漁師による直売にも参加できる場所だそうです。オドロキ

農産物の直売所もあり、漁業者や農業者が軒を並べています。

あらゆる食材をとりそろえた総合食品センターでもあり、

季節を彩る食材が一堂に集ります。拍手

豊富な食材とその活気から、“関門の台所”と呼ばれています。OK

また、毎週第2土曜日には「唐戸朝市」と、魚の知識やさばき方、

食べ方を伝授する「唐戸魚食塾」を開催しているらしい。オドロキ

更に地域の人々と観光客との交流の場として、毎年4月と10月には「唐戸まつり」が行なわれています。 花火

市場では朝4時にセリが始まり、この時間にいくと名物“袋セリ”の見学ができます。

ふくのせりは「袋せり」と呼ばれていて、仲買人が袋の中に手を入れて、オドロキ

せり人の指を握って値が決まるという独特のものです。!

私は5時半頃に行きましたが、活きのよい魚が最も豊富で、

一番にぎわう時間帯だそうです。花まる

下関に滞在したのは半日でしたが、人も料理もよく、

また、行きたくなるような!歴史と海峡のまちでした。ニコニコ



同じカテゴリー(気になる)の記事画像
「冷やしたぬきの醍醐味。」
「五所川原のご当地スイーツを紹介します。」
「桜の花言葉をご存知でしょうか!」
「人柄は最高のスパイスですよね。」
「東日本大震災10日目に青森ELM店に行ってきました。」
「北海道第四のラーメン」
同じカテゴリー(気になる)の記事
 「冷やしたぬきの醍醐味。」 (2015-06-14 06:54)
 「五所川原のご当地スイーツを紹介します。」 (2012-11-20 06:57)
 「桜の花言葉をご存知でしょうか!」 (2012-04-09 06:54)
 「人柄は最高のスパイスですよね。」 (2011-03-26 06:52)
 「東日本大震災10日目に青森ELM店に行ってきました。」 (2011-03-24 06:51)
 「北海道第四のラーメン」 (2010-11-04 06:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。