神戸山茶花のリーフパイが神戸セレクション.10に認定されました。
湊川店オープン
べっぴんさんイメージスイーツ
神戸初恋檸檬
サンテレビ「お菓子な時間」
マカロン電報
オリジナルプリントケーキ
神戸セレブ饅頭
お・も・て・な・し半熟チーズ
第26回「全国菓子大博覧会・広島」農林水産大臣賞受賞
ほほえみマダム
協同組合 全日本洋菓子工業会 50周年記念誌 座談会
関西テレビ放送「関ジャニ∞のジャニ勉」でモンブランKOBEが紹介されました。
モンブラン ホームページ
ヴレ クーフゥ
スタッフ募集中
安井寿一復刻展開催

2008年04月14日

「姫路菓子博覧会に飾る工芸菓子」



姫路菓子博覧会に飾る工芸菓子を作っています。花火

工芸菓子の中でも飴細工です。飴細工はどのようなものなのか。!

どうやって作られるのかご存知でしょうか?キョロキョロ

砂糖と水を160度から180度まで用途に合わせ煮詰めたものから作られます。OK

引っ張って作るパーツ・空気を入れて膨らませるもの・流し固めるもの・・・

こうして作られたパーツを組み立ててできる、立体作品なのです。ニコニコ

アメ細工は湿度を嫌うので一日で仕上げます。ちっ、ちっ、ちっ

菓子博が姫路開催と言うことで白鷺をメインに独創的な花を

創りました。花まる

会場まで運ぶのが大変です・・・ガーン

搬入日のお天気が心配です・・・晴れて欲しいな晴れ











同じカテゴリー(仕事)の記事画像
「加古川ニッケパークタウンのテナント会。」
「モンブランKOBE湊川店オープン。」
「名古屋に出張です。」
「ELM専門店テナント会 第20回定時総会」
「関西デザートスイーツ・ベーカリー&ドリンク展 第2回運営委員会」
「(社)日本洋菓子協会連合会近畿ブロック協議会」
同じカテゴリー(仕事)の記事
 「加古川ニッケパークタウンのテナント会。」 (2017-07-13 06:57)
 「モンブランKOBE湊川店オープン。」 (2017-07-10 06:55)
 「名古屋に出張です。」 (2017-07-05 06:58)
 「ELM専門店テナント会 第20回定時総会」 (2017-06-28 06:57)
 「関西デザートスイーツ・ベーカリー&ドリンク展 第2回運営委員会」 (2017-06-26 06:55)
 「(社)日本洋菓子協会連合会近畿ブロック協議会」 (2017-06-24 06:52)

Posted by 松田安正 at 06:44│Comments(5)仕事
この記事へのコメント
こんにちは!
「兵庫のお菓子館」で、展示されるのでしょうか?
飾られている作品をみてみたいです!!

第一弾で4/19に行くのですが.....
ふれあいステージで公開リハーサルとコンサートを観る為
この日はゆっくりお菓子を観る事が出来ないので...(^^;

パビリオンだけ教えて下さい。よろしくお願いします♪
Posted by もこもこ at 2008年04月14日 08:33
全国工芸菓子館「和と洋のシンフォニー館」ですよ!またご覧くださいね!
Posted by モンブラン松田 at 2008年04月14日 08:48
こんにちわ♪
うちも5月6日に菓子博にいくので是非見せていただきますね
楽しみです。
Posted by まつぼっくり at 2008年04月14日 10:21
アメ細工は 素晴らしいですよね~
パティシエなら誰でも作れるモノなんですか?
アメ細工専門の学校があるのでしょうね~
ケーキは、食べる専門の「ぽぽ」ですが^^;
アメ細工は、興味がありますぅ^^
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年04月14日 10:31
工芸菓子はどれも卓越した技術が必要ですね!菓子博覧会では会員共同で作成した「日本丸」や「姫路城」も登場します。
Posted by モンブラン松田 at 2008年04月14日 15:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。