モンブランのモンブランvol55
神戸山茶花のリーフパイが神戸セレクション.10に認定されました。
湊川店オープン
べっぴんさんイメージスイーツ
神戸初恋檸檬
サンテレビ「お菓子な時間」
マカロン電報
オリジナルプリントケーキ
神戸セレブ饅頭
お・も・て・な・し半熟チーズ
第26回「全国菓子大博覧会・広島」農林水産大臣賞受賞
ほほえみマダム
協同組合 全日本洋菓子工業会 50周年記念誌 座談会
関西テレビ放送「関ジャニ∞のジャニ勉」でモンブランKOBEが紹介されました。
モンブラン ホームページ
ヴレ クーフゥ
スタッフ募集中
安井寿一復刻展開催

2007年03月13日

のれん
























私が幼少の頃から通い続ける焼鳥屋さん「鳥幸」を紹介します。スマイル

女将さんが鳥幸さんに嫁いで来られてから現在の話を女将さん自ら書いて頂きました。

「何代目でも一代目」

「JR加古川駅 駅前通りの 一本西側 通称 検番筋の中程に 昔ながらの 紺の のれんに赤提灯の とても古い店がある。

昭和9年 それまで 飲食する店は 料理屋しか、なかった 加古川に 主人の母は 初めてカウンターの店を開いた。 焼き鳥の店 鳥幸だ。

以来 72年間 鳥幸からは 焼き鳥の煙が 流れ続いている。

主人の母は 焼き鳥の味もさることながら 心も体も 大きい 太っ腹の人だった。

戦前 そして 戦後の混乱期を 女手一つで店をきりまわしてきた。

母の体が少し弱ってきた頃 私は ここへ嫁いできた。

以来 35年間 母と共に そして母の後をついで 只只 鳥幸の味を守る事に徹 してきた。

のれんを守る事 味を守る事は とても 大切な事だけど

ある時は このままでいいのかと悩み 店を飛躍させたいという 欲求に苦しんだ。

「何代目でも一代目」 ある時 出会った 京都の老舗の女将の言葉。

良い嫁 良い母 良い妻 良い女将 型にはめようとばかり 考えていた 私にとって 何代続いて いる お商売でも 何代目でも 自らが 一代目のようなつもりで 仕事に臨みなさいという言葉は とても 嬉しいものだった。

鳥幸の味を守り 、のれんを守り、 その中で 仕 事をしていこう。
迷いがふっきれた。

「おばちゃん ワシ17の時 から来てるんや。 もう 50や。 あの頃 大きな ももが 食べたかったけど 手がでえへんかった

十数人の若者を連れて現れた 今夜のお客様。

大きな ももを食べさせてやっていた。

50年来のお客様が 何人かいる。 あの頃 就学前の子供だった人達が 我が子と共に訪れてくれる。

四代にわたっての 常連様も お 孫さんと共にやってくる。

実は この ホームページを開いている 松田氏も そんな お客様の一人だ。

私が 初めて松田氏にあった頃 彼はきかん坊の 10才に満たない少年だった。

妹と二人 親より先にきて チョコンとカウンターに座り 焼き鳥を 頬ばっていたのは つい この間のよう。

あっというまの 30 余年。

亡き 主人の母は 脳梗塞で倒れる 2日前迄 店に出ていた。

2年前 他界した ジャズピアニストの主人も 入院直前迄 ステージをつとめた。
共に 一つの事に 50年。

私も 二人をお手本に 生涯現役で この店の 味とのれんを守り続けようと思う。」


私自身もこのメールを頂き感動しました。一つの事をやり続ける事が大切であると勉強になりました。

焼鳥の味はもちろん美味しいし雰囲気も良いですよ!お勧めします。OK

なんと真心日記見たでお二人様以上のご来店で鳥幸の名物、釜飯一つサービスして頂けるようです。拍手
期間は本日から3月末までです。


同じカテゴリー(おすすめ)の記事画像
「ランチは庄内駅近くにあるカレー屋さん。」
「ランチはやはり徳島ラーメンでしょう。」
「広島出張帰りに尾道市へ・・・・」
「西宮に青森煮干しラーメンのお店。」
「夏は冷かけ蕎麦。」
「土用丑の日とウナギの関係は・・・。」
同じカテゴリー(おすすめ)の記事
 「ランチは庄内駅近くにあるカレー屋さん。」 (2017-11-12 06:54)
 「ランチはやはり徳島ラーメンでしょう。」 (2017-09-10 06:57)
 「広島出張帰りに尾道市へ・・・・」 (2017-08-30 06:56)
 「西宮に青森煮干しラーメンのお店。」 (2017-08-22 06:51)
 「夏は冷かけ蕎麦。」 (2017-07-23 06:56)
 「土用丑の日とウナギの関係は・・・。」 (2017-07-06 06:55)

この記事へのコメント
素敵な内容に感動しました!!
守る事も開拓する事、チャレンジする事etc…
どんな事にも簡単な事はないと私は考えます。
簡単じゃないからこそ悩んだり、迷ったりしながらも目指す場所へと力強く歩いて行けるものだと思います。

大好きな焼き鳥を初めとする鶏肉料理と女将さんの笑顔に逢いに行きたいなぁ~o(*^▽^*)o~♪
Posted by さちぼん吉 at 2007年03月13日 14:49
「鳥幸」さん!いいですねエ!
私は特に あの 玉ひも が大好物です。
久しぶりに覘いてみたくなっちゃいました。
Posted by 入道 at 2007年03月13日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。