モンブランのモンブランvol55
神戸山茶花のリーフパイが神戸セレクション.10に認定されました。
湊川店オープン
べっぴんさんイメージスイーツ
神戸初恋檸檬
サンテレビ「お菓子な時間」
マカロン電報
オリジナルプリントケーキ
神戸セレブ饅頭
お・も・て・な・し半熟チーズ
第26回「全国菓子大博覧会・広島」農林水産大臣賞受賞
ほほえみマダム
協同組合 全日本洋菓子工業会 50周年記念誌 座談会
関西テレビ放送「関ジャニ∞のジャニ勉」でモンブランKOBEが紹介されました。
モンブラン ホームページ
ヴレ クーフゥ
スタッフ募集中
安井寿一復刻展開催

2014年07月07日

「七夕限定 キラキラ星。」



昔々、天の川に天帝という神様が住んでいました。ピカピカ

天帝には織姫という娘がおり、美しい布を織ることで有名でした。

しかし、働いてばかりの娘を不憫に思い、天帝は天の川の西の岸に住んでいる

彦星という牛飼いの男と引き合わせました。

お互いを気に入り、恋人同士になったのはよかったのですが、

2人は遊んでばかりで仕事をしなくなってしまいました。ちっ、ちっ、ちっ

その姿をみて怒った天帝は、2人を引き離し1年に1度しか会えないようにしました。 オドロキ

この1年に1度会う日が7月7日の七夕になりました。

この日が雨だと天の川の水位が増して2人は会えません。ガーン

そのとき助けてくれるのが、かささぎの群れだそうです。

織姫の彦星の星座は?

織姫・・・こと座のベガという星

彦星・・・わし座のアルタイルという星

こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブが作る二等辺三角形。

7月7日の午前1時が天の川、ベガ、アルタイルがきれいに並んではっきり見えるそうです。

ベガとアルタイルがどれくらいの距離か調べたところ

14光年くらいということで、光の速さでも14年かかります。オドロキ

ということは一年に一度会うどころか一生かかってもこれでは会えませんね。

と言ってしまうと夢がないですねすみません。ちっ、ちっ、ちっ

二人が待ち望んでいる一年に一度の日、みんなで祝福してあげたいですね。ニコニコ

画像は七夕限定「キラキラ星」・・・アルフォンソマンゴーのマンゴープリン


同じカテゴリー(ケーキ)の記事画像
11月8日はおもてなしの心の日。」
「ママ モンブラン期間限定販売。」
父の日期間中限定スイーツです
「桜のモンブラン。」
「節分期間限定スイーツ恵方巻きロール。」
「クリスマスケーキの中でも人気のクリスマス・モンブラン」
同じカテゴリー(ケーキ)の記事
 11月8日はおもてなしの心の日。」 (2017-11-08 06:55)
 「ママ モンブラン期間限定販売。」 (2017-05-13 06:56)
 父の日期間中限定スイーツです (2016-06-05 06:54)
 「桜のモンブラン。」 (2016-04-02 06:49)
 「節分期間限定スイーツ恵方巻きロール。」 (2016-01-28 06:53)
 「クリスマスケーキの中でも人気のクリスマス・モンブラン」 (2015-12-05 06:56)

Posted by 松田安正 at 06:57│Comments(0)ケーキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。