神戸山茶花のリーフパイが神戸セレクション.10に認定されました。
湊川店オープン
べっぴんさんイメージスイーツ
神戸初恋檸檬
サンテレビ「お菓子な時間」
マカロン電報
オリジナルプリントケーキ
神戸セレブ饅頭
お・も・て・な・し半熟チーズ
第26回「全国菓子大博覧会・広島」農林水産大臣賞受賞
ほほえみマダム
協同組合 全日本洋菓子工業会 50周年記念誌 座談会
関西テレビ放送「関ジャニ∞のジャニ勉」でモンブランKOBEが紹介されました。
モンブラン ホームページ
ヴレ クーフゥ
スタッフ募集中
安井寿一復刻展開催

2017年05月03日

「兜の話。」



兜の発祥はなんとギリシャ神話のあの人!?

日本人にはかなり馴染みの深い兜。

兜自体がいつ生まれたのか?

これについては、確かな説はありません。

しかし、ギリシャ神話の中でヘラクレスが戦いの際、

毛皮を頭に被ったのが始まりだと言われています。

毛皮で十分な防御になったのかは定かではありませんが…

兜は古代から近代まで、どの時代でもどの地域でも戦いの際に使われてきました。

「勝って兜の緒を締めよ」ということわざにもあるように、

もっとも狙われやすく危険な部位、 頭を守るものとして重宝されてきました。

日本でも古代古墳の中から、数多くの兜の形状を留めるものが発見されています。

こどもの日のお飾りでも、兜だけが飾られることはあっても、

鎧だけというのはありません。

必ず兜もセットです。

それだけ兜は防御の要として考えられているのです。

古代から現在までの間に、 兜は知らず知らずのうちに人々の間に溶け込み、

頭だけでなく、生活をも守る象徴になっていたんですね。

兜の発祥はなんとギリシャ神話のあの人!?オドロキ

日本人にはかなり馴染みの深い兜。

兜自体がいつ生まれたのか?キョロキョロ

これについては、確かな説はありません。

しかし、ギリシャ神話の中でヘラクレスが戦いの際、

毛皮を頭に被ったのが始まりだと言われています。オドロキ

毛皮で十分な防御になったのかは定かではありませんが…

兜は古代から近代まで、どの時代でもどの地域でも戦いの際に使われてきました。

「勝って兜の緒を締めよ」ということわざにもあるように、!

もっとも狙われやすく危険な部位、 頭を守るものとして重宝されてきました。

日本でも古代古墳の中から、数多くの兜の形状を留めるものが発見されています。

こどもの日のお飾りでも、兜だけが飾られることはあっても、

鎧だけというのはありません。

必ず兜もセットです。OK

それだけ兜は防御の要として考えられているのです。

古代から現在までの間に、 兜は知らず知らずのうちに人々の間に溶け込み、

頭だけでなく、生活をも守る象徴になっていたんですね。ニコニコ


同じカテゴリー(情報)の記事画像
「7月22日はナッツの日。」
「7月20日はハンバーガーの日。」
「大暑の日がカシスの日の日なのです。」
「イワセエスタの秋冬の商材の展示会。」
「7月16日はからしの日。」
「桃は女性のほめ言葉。」
同じカテゴリー(情報)の記事
 「7月22日はナッツの日。」 (2017-07-22 06:57)
 「7月20日はハンバーガーの日。」 (2017-07-20 06:58)
 「大暑の日がカシスの日の日なのです。」 (2017-07-18 06:54)
 「イワセエスタの秋冬の商材の展示会。」 (2017-07-17 06:58)
 「7月16日はからしの日。」 (2017-07-16 06:55)
 「桃は女性のほめ言葉。」 (2017-07-15 06:55)

Posted by 松田安正 at 06:56│Comments(0)情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。