神戸山茶花のリーフパイが神戸セレクション.10に認定されました。
湊川店オープン
べっぴんさんイメージスイーツ
神戸初恋檸檬
サンテレビ「お菓子な時間」
マカロン電報
オリジナルプリントケーキ
神戸セレブ饅頭
お・も・て・な・し半熟チーズ
第26回「全国菓子大博覧会・広島」農林水産大臣賞受賞
ほほえみマダム
協同組合 全日本洋菓子工業会 50周年記念誌 座談会
関西テレビ放送「関ジャニ∞のジャニ勉」でモンブランKOBEが紹介されました。
モンブラン ホームページ
ヴレ クーフゥ
スタッフ募集中
安井寿一復刻展開催

2017年07月28日

「7月28日は菜っ葉の日。」



7月28日が「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせで『菜っ葉の日』。

菜っ葉って方言だと思っていましたが・・・・キョロキョロ

ただし、ネットで調べてみると通じない地域もあるようなので、!

標準語ではあるけれど、地域差のある言葉なのかもしれませんね。

菜っ葉と言えば、小松菜・ニラ・野沢菜・ほうれん草など、OK

葉物野菜の中でも特に葉の緑色が濃いものだけだと思っていました。

他には、大根の葉っぱも菜っ葉という感じがしますね。

しかし、調べてみると、キャベツ・レタス・白菜・水菜なども菜っ葉に含まれるようです。花まる

つまり、食べられる葉物野菜全てが菜っ葉ということです。

ただし、地域によっては大根の葉など何かの余った部分だけを指す場合もあるようなので、

菜っ葉の呼び方と同じように、種類についても地域差があるのかもしれませんね。

菜っ葉は栄養が豊富で、食欲がでにくい夏場でもさっぱりと食べられますので、

たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう。チョキ


同じカテゴリー(情報)の記事画像
「無花果のお話。」
「夏バテには、なんといっても焼肉ですよね・・・」
「8月17日はパイナップルの日。」
「夏の花と言えば向日葵。」
「葡萄は世界最古の果物。」
「昔から伝わる食べ合わせ。」
同じカテゴリー(情報)の記事
 「無花果のお話。」 (2017-08-20 06:57)
 「夏バテには、なんといっても焼肉ですよね・・・」 (2017-08-19 06:57)
 「8月17日はパイナップルの日。」 (2017-08-17 06:50)
 「夏の花と言えば向日葵。」 (2017-08-16 06:57)
 「葡萄は世界最古の果物。」 (2017-08-15 06:53)
 「昔から伝わる食べ合わせ。」 (2017-08-14 06:55)

Posted by 松田安正 at 06:57│Comments(0)情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。